モンテッソーリ教育の「シール貼り」のおしごとのために丸シールを大量購入したけれど、使わなくなってしまった・・・
余りがちな「丸シール」、おうちに眠っていませんか?
イラストをプラスしてオリジナルシールを作れば、活用の幅が広がります。
ご褒美シールやできたシールなどに。
このページでは、絵を描くのが苦手な方でも、キャラクターの顔付きシールが作れるようになる描き方についてまとめています。
似せるためには「バランス」が重要
特徴をとらえて描いてみたつもりだけど、なんだかしっくりこない・・・
あのキャラクターっていうのはわかるんだけど、似てるような似てないような・・・
子供が好きなキャラクターの絵を描いて喜ぶ顔が見たいな!と真似て描いたつもりでも、「あれ?ちょっと違うな」と思うことが私はよくあります。
そんなときは、顔のパーツのバランスに注目してみます。
顔を9等分や4等分に分割して、パーツの位置を確認しながら描くと似せることができますよ。
剥離紙の裏に「分割線」を引いてから描く
剥離紙の裏にガイドとなる線を引いておくと、同じ顔を同じバランスでたくさん書くことができます。
少し手間ですが、私の場合、ガイド線があるのとないのとではクオリティの差が歴然です。
【8種】人気キャラクターの描き方(図解付き)
丸シールに描いても違和感がない顔が丸いキャラクターや、目や口だけでわかる特徴的なキャラクターたち8種の描き方をまとめました。
簡単に描けるものもありますので、お子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね。
右側のイラストに比率の線を描いています(赤線は中央分割線)。
20mmのシールに0.7mmの油性ペンで描いています。
分割線が細かいので、ざっくりとした目安としてご参考ください。
ミッフィー
縦:4分割、横:下半分を3分割
目とばってん(口と鼻)は、分割線がちょうど交差するところに描いています。
リムル スライム(転スラ)
緑の四角は16分の1のサイズです。目と目の間隔の目安にしてください。
スライムなので目の位置はどこでもよい気がします。
カービィ
赤い横の中央分割線の下に引いているグレーの線で、目と頬っぺたが大体揃う感じです。
カービィは表情豊かなので、口の形などいろいろアレンジできますね。
アンパンマン
9分割しています(青い線)。
鼻を、横の赤い中央分割線と一番下の青い線の間に描くとちょうど良い感じになりました。
目は、縦の3分割線の少し内側に描いています。
こむすびまん
アンパンマンと同じ比率です。頬っぺたのところが違うだけです。
ぼのぼの
鼻の位置を一番初めに決めると、バランスよく描けるかと思います。
目は縦の青い4分割線の外側に描きます。
バーバパパ
初めに口を描いてから、目を描きました。鼻は、目と口の間のど真ん中です。
何度か描いてみましたが目と目の間がくっつきすぎてしまったりと、バランスが難しいなーと感じました。
チャーリー・ブラウン
目は横の赤い中央分割線と、縦の青い3分割線の交差したところがちょうど良いです。
目の間に「C」を描くと鼻になります。口は丸シールの下のカーブに沿って大きく描くとかわいいです。
髪型を変えれば他のキャラクターも描けそうです。
まずは紙に書いて練習してみる
いきなりシールに描いて、何枚も失敗したらもったいない!と思う方は、紙で練習してみてくださいね。
折り紙を丸く切って分割線と同じ折り目をつけて、ポイント(交差するところなど)に目印をつければ、お子さんでも真似して描けると思います。
他にも丸シールに描けそうなキャラクターを見つけたら、随時更新予定です。
コメント